« 三連休 | メイン | 良いお天気☀ »

2018年2月12日 (月)

お雛様

フロント前は、昨日までのFILAの展示から一転し、今年も石橋さんがお雛様を飾ってくれました。

有難うございます。

Ohinasama

Ohinasama1 女の子の成長や幸せを家族でみんなで願うお祭りとして、その想いを雛人形に込めるという慣習は日本独特の風情があって、春の気配と共にいつも感動します。

嗅覚が割と鋭い方ですので、春の息吹や、季節毎の風の匂いや草木の香りを感じながら歩くのはとても気持ち良くて好きです。

ひな祭りにはちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ひなあられが代表的ですがそれぞれ何故食べるのかちゃんと理由があります。子供の「なぜ?なぜ?期」になんでも答えられるように、よく調べたものです。

はまぐりのお吸い物の理由が一番面白かったです。昔の人は本当にすごいと思います。

母がシティーオープンの時に送ってくれたお雛様ですが、日常が過ぎていく中、こうして飾ったときに母の想いを思い出すようではいけないと思いました。

シティーの女の子の健康と幸せを願って飾らせていただきます。ご覧になってくださるとお雛様も喜びます。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。