« 今月の台帳表紙(^^)/ | メイン | スタッフ紹介(^^♪ »

2019年1月12日 (土)

鏡開き

シティーの鏡餅も本日下げました。

現代の家庭用の鏡餅はプラスティックで出来ていて合理的に出来ていますので、鏡餅の意味や風習を伝えにくくなっていますが。

確かにとても便利です。

仕方がないですが鏡餅は本物が良いです。みかんも。

Kagami_2 このように鏡餅を開けると、そんなに固くない切り餅が小分けパックになっています。

昔は毎年この日に父が木槌で割って焼いてくれました。

とても膨らんで、今思えば不揃いな形が美味しさを増していたのではないかと思います。何かの行事の度に昔を思い出せるのは良いですね。

鏡開きの日にお餅をいただかなくては意味がないそうですのでお米と一緒に炊こうかと思っています。もち米みたいになって美味しいんです。

皆様の無病息災を願って。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。