« 全仏オープンイベント | メイン | 12周年記念イベント »

2018年6月 7日 (木)

運転免許更新

5年振りに免許更新に行って参りました。講義を受けるのは新鮮でした。

20180608_010532

印象に残ったのは「トワイライト・オン運動」といって日没1時間前にライトを点灯する運動です。早めに点灯することで歩行者が横切ることを察知出来て事故を防げるそうです。

周りに車がないときはハイビームにして運転するようにするとかなり違うとのことでした。

ハイビームとロービームの違いも映像で拝見しました。

運転もスポーツも仕事も、予測能力や先読み能力が必要なので鍛えていくことが大切とおっしゃっていました。

思いやりがあれば歩行者や自転車、運転中の前車、後車に配慮ができて事故にならないのかと思います。

睡眠と時間に余裕を持って運転することを先ずは心がけたいです。

たまに運転講習を受けることで気が引き締まります。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。