« 10年皆勤賞 | メイン | ATPツアーファイナル2016 »

2016年11月14日 (月)

ラスコー展

上野国立科学博物館へ世界遺産の15000年前のラスコー洞窟を再現したラスコー展見学へ参加させていただきました。

20161113_110400

フランスのラスコー洞窟にクロマニョン人が残した壁画展です。

初めて見つけた人の驚きはどんなだったでしょう。

そのあと一般公開しながら調査や研究を進めたそうですが、何しろ狭い洞窟なので大勢の観客の吐く二酸化炭素により壁画が急速に劣化したため、1963年以降から壁画の外傷と損傷を防ぐため洞窟は閉鎖されてしまいました。

クロマニョン人のイメージが違ってました。

現代の人間の骨格で綺麗だったようです。

20161113_104058

生きるためにあらゆる工夫をしながら、壁画も描いていたのかと思うと生活に心のゆとりがあるように感じました。

上野は子供と行った動物園しか知らなかったのですが1日では足りないほどのイベントがたくさんあるんですね。

研修旅行の延長のように勉強になりました。企画していただいた皆様ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。